2017年02月01日

それなりの専門家になる方法


昔、教わった方法です。
専門家になる為には、その分野の本をまず20冊読むと良い。
そうすれば、ある程度までなら、とりあえず成ることができる。

20冊とは例えです。必ずしも書籍20冊である必要はないでしょう。
本何冊分かの教えを乞う人や機会があればラッキーですね。
また、現代においては、本何冊分かの情報をネットで収集
することも可能ですね。
いずれにしても、本20冊程度に匹敵するほど学習すれば
その分野でそれなりの人になれるようです。

得意とか苦手とか言うのはその後のようです。

「輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================




posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年12月02日

イライラの解消法


イライラは、理想と現実のギャップに対して起こるそうです。

理想と現実のギャップに対する感情が他人に向かうと怒りとなり、

自分への怒りがイライラになるそうです。

こんなことで、怒ったり、イライラしてはいけないと思うと、

そう思う自分に余計、イライラしてしまうようです。


そんなイライラの一番の解消法は

時間です。時間が経てば、多くの、イライラは、治まって来ます。

人間の忘れる能力は素晴らしいものだと思います。

しかしながら、時間が経っても忘れない、イライラ、怒りも

あります。そんな怒りは、時間が経つと、和らぐどころか、

怒りから恨みに増強されている場合もあります。

そんな、増強された恨みは、自分自身が作り出したものです。

この怒りは決して忘れないぞ! と意識的あるいは無意識的に

自身で、増強した結果であるのです。

しかし、イライラや怒り、まして、恨みは、自分自身の心を

痛めることですので、できれば、持たない方が良いです。

無意志的な場合、そう言っても、難しいかもしれませんが、

自分にとって損であることだけは知っておきましょう。


イライラや怒りにおいて、大きなリスクは、自分自身の心を

痛めることと、もうひとつは、イライラや怒りはたまた恨み

に任せて、誤った行動をしてしまうことです。

最悪の場合、関係のない第三者や、自分で自分を苦しめる、

行動をとってしまうことすらあります。


まず、冷静になって、イライラしている自分自身を見つめましょう。

説得は不要です。素直に、イライラしているな。怒っているな。

という事実を客観的にとらえることでOKです。

次に、心の余裕があれば、

自身はどんな理想を要求しているのかを冷静に把握してみましょう。

さらに、そこで何か発見ができたら、そのことに素直に

感謝してみましょう。




「輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================




posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年11月08日

レジリエンスの要因。目的意識に関する稲盛さんの言葉


496636.jpg


2016年11月5日(土)ビリーフジャパンの大村弘美さまによる、

レジリエンス入門セミナーを受講しました。


そのときに、聞いた、目的意識に通じる言葉を紹介します。



「動機善なりや、私心なかりしか」
・世間的ばかり気にしていないか
・スタンドプレーではないか
・私利私欲に走っていないか



(スタンフォード大学 バンデュラ博士の言葉)






輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================


posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年11月07日

信ずれば成り。自己効力感に通じる言葉


496636.jpg


2016年11月5日(土)ビリーフジャパンの大村弘美さまによる、

レジリエンス入門セミナーを受講しました。


そのときに、聞いた、自己効力感に通じる言葉を紹介します。



自分を信じることが必ず成功を約束するというわけでないが、

自分を信じないことが失敗を生むのは確かだ。


(スタンフォード大学 バンデュラ博士の言葉)






輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================


posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年11月06日

レジリエンスとは


take.JPG

2016年11月5日(土)ビリーフジャパンの大村弘美さまによる、

レジリエンス入門セミナーを受講しました。

そもそもレジリエンスとは、反発性や弾力性を意味する物理の

専門用語だそうで、外的な衝撃に簡単に折れない立ち直る強さ

のことを言うそうです。強さと言っても鋼鉄のような硬い強さより

は、竹のようなしなやかな強さを連想すると良いようです。


そもそもストレスに対してどのように対処するかは、

コーピングとかマインドフレネスと言ったストレスの逃し方に

対する考え方があるそうです。

コーピングとは、自分が気分があがる行動などをあらかじめ

リストアップし、どんな気分のときどんな行動をすると気持ちが

軽くなるかを関連付けておく方法です。

マインドフルネスとは、今の瞬間の現実に常に気づきを向け、

その現実をあるがままに知覚し、それに対する思考や感情に

とらわれないでいる心の持ち方を言います。


一方、レジリエンスとは、

ストレスに対応できるような力を持つために心を鍛えることを

言うそうです。つまり、立ち直る力を鍛えることだそうです。


レジリエンス要因として
1.楽観力・柔軟性
2.感情調整力
3.原因分析力
4.自己効力感
5.目的意識、軸
6.行動力
7.ソーシャルサポート
8.笑い、ユーモア

の8つがあるそうです。



輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================




posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年11月04日

人生のビジネスモデル


game_sugoroku.png

人はみな自分会社(あるいは自分事業者)の経営者だと言うことができます。

自分自身をどう運営して行くのかが大切です。
どんな価値観で何を行い何を楽しむのも自由な時代ですが、
ビジネスにおいて利益がなければミッション(経営理念)が実践できないように、
個人にとっては、食っていくこと、生活していくこと、生存していくこと
がベースにあっての人生です。つまり、
何らかの収益を得ていかなければ、最低限の生活さえ、営むことができません。

このような、自分会社が収益を得て行く仕組みのこと、あるいは、
生きていくための仕組みのことを人生のビジネスモデルと考えましょう。

「私には人生のビジネスモデルなどありません」と考える人がいるかも知れません。
しかし、実存するビジネスには必ずビジネスモデルがあるように、
人が生きてる限りは、その人が生きていけている仕組みはある訳で、
本人が意識しているか意識していないかにもかかわらず、
生存している限りは、必ず、人生のビジネスモデルはあります。

例えば、「給料が高そうな会社の面接を受けて、入社できた会社で働く」ことを
ビジネスモデルとしている人もいれば、
「会社の期待に応えて成果を上げること」をビジネスモデルにしている人、
「上司に気に入られて、昇給を得る」のもビジネスモデルです。
「親に甘えて、上手にこずかいをもらう」のもビジネスモデルです。
天性の勘の良さ、性格の良さで、成り行きのビジネスモデルで十分、
素晴らしいビジネスモデルが出来上がっている人もいると思います。

それはそれで素晴らしいことだと思います。
しかし、思うように上手く行かないとき、あるいは、
今までの自分から新たな飛躍をしたいと考えたとき、大切なツールである、
現状の自身のビジネスモデルを分析して、
新たなビジネスモデルを構築して行こうと言う意識で、
ことに当たることは、時には有益なアプローチ方法だと思います。

英語で、経営学のことを Business administration と言いますが、
直訳すると、事業管理学、
Businessの部分を個人に代えれば、Self administration、
政府に代えれば Public administration(行政学)。

管理する対象が異なりますが、管理の本質は同じです。
その管理主体が生きていくための仕組みが前述でいうところのビジネスモデルです。




輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================




posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年10月29日

目標を持って生きる。目標を持たずに生きる。


498136.jpg


目標を持って生きるとは、未来の自分の姿、夢、到達地点などを

定めて、その到達点から現在を眺め、計画を立て、今すべきことを行っていく

未来をめざすことで、今を充実させようとする考え方です。

いつも計画と実績の差異をチェックし、計画を修正して行くことで

理想の未来へ確実に到着することができるのです。

一方、

目標を持たずに生きるとは、目標や未来の夢は、我欲であると

考えます。我欲を捨て、目の前の一瞬(刹那といいます)に

我が身を投じて、素直に純粋に生きていこうという考え方です。

一瞬(刹那)のことを念(ねん)と言います。

今に心の力を集中することを今心力といいますが、縦に書くと

念力になります。

「一念岩をも通す」とは、念力による仕業です。






輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================



posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年10月26日

成年後見人制度。実際に利用するには?





成年後見制度。一応どんな制度なのかの基本的なことは知った上で
本書を読むと一層役に立つのではないかと思います。

191のQ&Aが、2ページまたは3ページにコンパクトにまとめてあり、
また、その内容が非常に具体的で分かりやすい。例えば、手続きに
必要な書類まで詳しく載っています。

書籍のタイトルから、法定後見制度についてのみ触れられているのか
と思いきや、しっかり、任意後見制度についても述べられています。

この種の本は、立派な本はたくさんありますが、
難しくて読みにくい。はたまた、退屈で読む気にならない。・・・
等の傾向にありますが、本書は、気軽に楽しく、成年後見制度に
ついて、より具体的に知ることができます。

素晴らしい本だと思います。



輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================


posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年10月19日

ものごとは表と裏でできている。


ものごとは表と裏でできている。
一方を表と言えば他方が裏。
表だけ欲しい、裏だけ欲しいは通らない。
両方受け入れる気持ちがなければ手に入らない。
もう片方を拒否し続ければ、お目当ての片方も決して手に入らない。
表と裏一体で受け入れる覚悟が大切だね。



輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

=================================================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら https://www.facebook.com/bluebird.org

=================================================================

posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2016年08月06日

夢や希望や目標の弊害


「夢や希望や目標を持って頑張ることは素晴らしいこと」

多くの人が、それができるかどうかは別として、常識として良いこと

と思っているのではないかと思う。

事実、10代の頃の私も、そう信じつつ、なかなか目標通りに

できない自分に対して、自己嫌悪感で苦しんだものである。


しかしながら、よくよく、考えてみると、夢や希望や目標を持って

頑張ることは、素晴らしいことばかりではなく、弊害も多いことに

気づく。

そもそも、夢や希望や目標を持って頑張るのは、明治以来の日本人の

立身出世ビジネスモデルの考え方ではないかと思う。

事実、高度成長時代に代表される経済成長の時代は、ある程度

先輩、ロールモデルが見えており、遮二無二頑張ることで、

目標が達成し、夢が実現できたのではないかと思う。

夢自体も経済的に豊かになり、良いもの良いサービスを受け、

幸せな家庭を作る、働くことで、会社の成長、世の中の成長に

貢献できる。そんな感覚ではなかったかと思う。


弊害その1

夢や希望や目標が達成できる人は良いが、達成できない人や頑張れない人

にとっては、自信喪失、不安の日々となること。


弊害その2

がんばって、夢や希望や目標が達成できた人が、実際にそうなって

予定通りの幸せになれることができれば良いが、実際になってみて

喜びは最初だけで、こんなはずではなかったとの失望感を持つリスク。


弊害その3

未来の夢や希望や目標達成の為に頑張って必死に生きていた人生を

後で振り返って、本当に幸せだったかどうかのリスク。




そもそも、夢や希望や目標を持つから、現実とのギャップに、不安や

不満や不機嫌な気持ちを持つのであって、もともと夢や希望や目標など

あるいは、何らかの期待など持っていなければ、そんな気持ちを持つ

ことはなくなるのである。

生きているだけでもうけもの。

今のすべてに感謝できる幸せ。







輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

=================================================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら https://www.facebook.com/bluebird.org

=================================================================
posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル