2016年12月02日

イライラの解消法


イライラは、理想と現実のギャップに対して起こるそうです。

理想と現実のギャップに対する感情が他人に向かうと怒りとなり、

自分への怒りがイライラになるそうです。

こんなことで、怒ったり、イライラしてはいけないと思うと、

そう思う自分に余計、イライラしてしまうようです。


そんなイライラの一番の解消法は

時間です。時間が経てば、多くの、イライラは、治まって来ます。

人間の忘れる能力は素晴らしいものだと思います。

しかしながら、時間が経っても忘れない、イライラ、怒りも

あります。そんな怒りは、時間が経つと、和らぐどころか、

怒りから恨みに増強されている場合もあります。

そんな、増強された恨みは、自分自身が作り出したものです。

この怒りは決して忘れないぞ! と意識的あるいは無意識的に

自身で、増強した結果であるのです。

しかし、イライラや怒り、まして、恨みは、自分自身の心を

痛めることですので、できれば、持たない方が良いです。

無意志的な場合、そう言っても、難しいかもしれませんが、

自分にとって損であることだけは知っておきましょう。


イライラや怒りにおいて、大きなリスクは、自分自身の心を

痛めることと、もうひとつは、イライラや怒りはたまた恨み

に任せて、誤った行動をしてしまうことです。

最悪の場合、関係のない第三者や、自分で自分を苦しめる、

行動をとってしまうことすらあります。


まず、冷静になって、イライラしている自分自身を見つめましょう。

説得は不要です。素直に、イライラしているな。怒っているな。

という事実を客観的にとらえることでOKです。

次に、心の余裕があれば、

自身はどんな理想を要求しているのかを冷静に把握してみましょう。

さらに、そこで何か発見ができたら、そのことに素直に

感謝してみましょう。




「輝く個性。価値あるビジネス。充実の人生。」を応援しています。

===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://wlb.support/
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================




posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル