2017年12月03日

怒りの静め方。許すことで成長し幸せを感じる


320715.jpg

怒りや気持ちが落ち込んでいるときは、

素直に、今の自分の気持ちを観察して、理解することが大切。

自分で自分をごまかそうとしてはいけない。

今の私は、イライラしているね。それは○○だからだね。

と言うように、冷静に分析することが良いようです。


次に、その怒りや落胆の”原因”を許してみましょう。

許すとは、緩すと書き、縛っていたものを緩く解くことを

言うそうです。

怒っている、落胆している。そんな”原因”は外にあるかも

知れませんし、はたまた、自分自身にあるかも知れませんが、

いずれにしても、結果的に自分を縛っているのは、自分自身

だと言うことに気づきましょう。

誰かのことを怒っているのであれば、あなたは、その人に

よって命令されて自分を縛っている。すなわち、その人に

よってあなたが望んで支配されていることになります。

自分自身で自分を縛っている場合も同じです。

その縛っているロープを解いて、自分自身を自由にして

あげましょう。

誰もあなたの心を直接縛ることはできないはずです。

真の自由を満喫しましょう。


さあ、今日は、どれだけ、許しますか?

どんどん許して、わくわくの毎日を過ごしましょう。




hon.jpg




===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://bluebird.or.jp
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================



posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2017年12月02日

身体はレンタカー。メンテナンスに気を付けよう

251970.jpg


生きると言うことは、身体というマシーンを貸してもらうこと。

生きている間、そのマシーンを自由自在に載りこなし

人生の瞬間瞬間を有意義なものしよう。

時には、マシーンが不調な時もある。

そんな時は、その不調をしっかり把握して、

マシーンに優しく、いたわり、寄り添うことが大切である。

と同時に、不調になった原因(=不調の目的)を知り、

次の運転に活かすことが大切である。

ただし、この身体というマシーンは、元来、完全、完璧に

出来ている。それでも、不具合があるとすると、

それは、運転者の問題または課題である。

しっかりメンテナンスして、大切に使おう!









hon.jpg




===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://bluebird.or.jp
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================



posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル

2017年12月01日

起業におけるミッションとはどうありたいかの気持ちを明確にすること


image003.png




起業においては、志。ミッションが大切です。

ミッションとは、起業における、自身が何がしたいのか?の

思いのことを言います。

何のために起業するのか? 起業の目的のことです。

起業の目的には、必ず、あなたのお客さんとの関係が

ありますす。お客さんとは、あなたのビジネスを通じて

商品やサービスの提供を受ける人及び対価を払って

くれる人たちのことを言います。

ミッションとは、お客さんの立場から言えば、

あなたのビジネスが支持される理由です。


ミッションは、あなたの心からの気持ち、思いのことであって

頭で考えたプランのことではありません。

ミッションが、あなたにとって揺るぎないほどの信念になった

とき、あなたのビジネスは、思いの通りになっていることでしょう。












hon.jpg




===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://bluebird.or.jp
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

========================
posted by itoh_gyosei at 00:00| 起業相談