2017年11月11日

自由とは「目的を意識する」ことだと思う


844565.jpg



リンゴはなぜ木から落ちるのでしょうか?

この質問に対して、2つの回答を例示しました。


<回答1>地球に引力があるから(原因)

なぜ、リンゴが木から落ちたかの原因を言っています。


<回答2>子孫を残すため(目的)

落ちたリンゴの実の種から、やがて芽が出て

新しい木が生える為、その目的の為にリンゴは木から落ちた。

この場合、引力は、<原因>ではなく、<目的>を達成するための

手段(機会・チャンス)だと考えることもできます。


ここでは、どちらが、正解だとかを論議をすることが、目的では

ありません。同じ現象も、、<原因論>で捉えるか、

<目的論>で捉えるかによって、異なる意味になることを

伝えたかったのです。


アドラーに寄れば、「人の行動には、必ず、目的がある。」とのことです。

であるのであれば、その目的を自身で意識してコントロールできれば

何と素晴らしいことだと思います。

逆に自分の意思とは関係のないところの目的で行動しているとしたら

それって本当に自分の人生なのか?と疑問を持ちます。

自由とは、自身の意思で<目的>を持って行動し、自分の人生を生きること

だと思います。。


また、身の回りに起きる毎日の出来事の<目的>を考えることも

とても楽しいことです。


ところで、上記のリンゴの話、もうひとつ面白いのは、リンゴは

決して、自分の力だけで落ちている訳ではないこと、状況を上手に利用していること

それに自分を合わせていることだと思います。

こうして考えてみると「自力」と「他力」は同意語ではないかと思えて来ます。




<追記>

なお、行動の「目的」を自分の「意思」で持つと書きましたが、

「自分」のところを「神」に変えても、私には同じことだと感じています(笑)。





hon.jpg




===============================================

【起業支援アドバイザー、法人経営コンサルタント】
愛知県豊田市 井藤行政書士事務所
URL http://www.itoh.fullstage.biz/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/itohmasao
フェイスブックはこちら 
http://www.facebook.com/itoh.gyosei

【社員教育、生涯教育、人材活用コンサルタント】
「イキイキ働き豊かに生きる」NPO法人ブルーバード
URL http://bluebird.or.jp
フェイスブックはこちら 
https://www.facebook.com/bluebird.org

==============================================


posted by itoh_gyosei at 00:00| ライフスタイル